研究業績はこちらもご覧ください。

学会・会議等報告

  1. 望月信幸・君島美葵子(2023)「地域ブランドとくまモンの関係」くまモン学フォーラム (主催:熊本県、尚絅大学、尚絅大学短期大学部)
  2. 君島美葵子・宗田健一(2022)「中小企業における管理会計導入要因の分析:老舗企業の事例をもとに」中小企業会計学会(第10回全国大会).
  3. 君島美葵子(2021)「社会変容を乗り越えるためのパフォーマンス・マネジメントの深化」日本ダイレクトマーケティング学会(第20回全国研究発表大会).

  4. 宗田健一・君島美葵子(2020)「中小企業における業務記録の電子化が会計管理へ与える影響」日本簿記学会(第36回関西部会).
  5. 君島美葵子(2019)「中大連携を目的とした原価計算・管理会計教育の実践」日本会計研究学会(第78回全国大会).
  6. 君島美葵子(2018)「顧客接点のマネジメントに対する管理会計の役割」日本会計研究学会(第77回全国大会).
  7. 君島美葵子(2018)「ダイレクト・マーケティングに対するマネジメント・コントロールの役割」日本ダイレクトマーケティング学会(第17回全国大会).
  8. 君島美葵子・望月信幸(2017)「キャラクターを活用した地域ブランド化の展開」日本地方自治研究学会(第34回全国大会).
  9. 君島美葵子(2017)「顧客接点の戦略的活用と管理会計」メルコ学術振興財団設立10周年記念国際シンポジウム.
  10. 君島美葵子(2016)「ABCの展開と原価階層に関する一考察―C.T.Horngren の研究を中心に―」日本会計研究学会(第75回全国大会).
  11. 君島美葵子(2014)「マーケティング活動のアカウンタビリティと管理会計」日本会計研究学会(第73回全国大会).
  12. 君島美葵子(2013)「企業活動の全体最適化にむけた営業費会計の役割とその課題」日本会計研究学会(第72回全国大会).
  13. 日本会計研究学会スタディグループ報告(2012)「情報ニーズの拡張と管理会計の変容」日本会計研究学会(第71回全国大会).※スタディグループ構成員として
  14. 君島美葵子(2010)「注文獲得活動の変化に伴う収益の形成とレベニュー・ドライバーの再検討」日本原価計算研究学会(第36回全国大会).